Twitter
Google plus
Facebook
Vimeo
Pinterest

CREARC

Blog

Home  /  CEO Blog   /  便利な次世代のコミュニケーションツール「Channel.io」を導入

便利な次世代のコミュニケーションツール「Channel.io」を導入

会社やサービスへのお問い合わせツールは、お問い合わせフォームを使ったり、Intercom、Zendesk等といったコミュニケーションツールを導入することが多いと思いますが、弊社ではZOYI Corporationが展開するチャットボット、マーケティング・オートメーション、CSをひとつで管理できる「Channel.io」を導入しました。

Channel.ioを導入した理由とは

どんなサービスでも実際に利用をスタートするきっかけとしては、「知り合いが使っていた」、「価格が他と比べて安かった」、「UIやUXがイケていた」「サポートがよかった」などといろいろあると思いますが、私の場合は以下の部分で導入を決めました。

  • リーズナブルな価格
  • 社内研修が不要なほど簡単なUI/UX
  • スマホやMacアプリにも対応している点
  • 自分ひとりで導入できる便利さ
  • 担当して頂いた方のサポートが秀逸

実際に価格はIntercomよりも若干安くなってます。

Channel(チャネル)について

このサイトの右下にも見えている「お問い合わせ」のボタンのサービスです。サイトに訪問した方が右下のボタンをクリックすることで気軽にお問い合わせが可能となります。
Channel(チャネル)

https://channel.io/ja

様々なデバイスに対応している

macOSクライアント

Channel Desk
Channel Desk
Developer: ZOYI Corporation
Price: Free

Macで使えるアプリが用意されている点は非常に便利です。UIも非常にわかりやすく、お客様からのお問い合わせもパソコンからすぐ確認して返信することができます。もちろんMacだけではなくWindows用のデスクトップアプリも用意されてます。
Channel

iOSアプリ

Channel Desk
Channel Desk
Developer: ZOYI Corporation
Price: Free

アプリになることで外出先からのスマホからの対応や、お問い合わせ担当の方がリモートでいる場合にも対応が可能となります。実際にアプリもiPhoneにインストールして利用してますが、UIもシンプルで非常に使いやすく、お問い合わせにもすぐ反応できます。もちろんiOSだけではなくAndroidにも対応できているのが素晴らしい!

Channel

Webhook&Open API支援もあるので、Slackへのお問い合わせが届いたことも通知も可能です。これは非常に便利です。

Webサイトにコピペで簡単に導入

Webの知識があれば、基本コードに表示されているコードを貼り付けるだけで設置が完了してしまいます。

WordPressへも簡単導入

WordPressへの導入も簡単です。以下からプラグインをダウンロードしてアップロードするか、

Channel IO
Channel IO
Developer:
Price: Free

WordPress内のプラグインのインストールでプラグインを有効化し、プラグインの設定でPlugin Keyをコピペするだけで設置が完了してしまいます。本当に簡単なんです。ちなみに私の場合は設置に3分もかかりませんでした。
Channel

WordPress以外にも、WixBaseMakeshopペライチなどといったサービスへも簡単インストールができます。

担当者の対応が非常に良かった点

実際に導入してからすぐに、ZOYI Corporationのご担当者の方から以下のメールをいただきました。
弊社にご来社いただき、使い方の応用や設定方法、料金の詳しい説明や競合他社との違いなどをしっかり説明いただけたのは、有料で導入に踏み切る大きなきっかけになったのは言うまでもありません。
Channel

それ以外にも、素敵なステッカーとシンプルでわかりやすいパンフレットをいただきました。ステッカーの一部はパソコンに貼りました。
Channel io

たまたま記事を書いてる時にサイトを見ていたら、Channel.ioを導入されていらっしゃるいろいろな会社に並んで、弊社のロゴも流れて掲載されておりました。なんだか嬉しくなります。

デザイナー目線から見ても全体的にイケてるサービスは導入したくなります。カスタマーサポートなどに困っている方がおりましたらぜひ導入の検討サービスのひとつとしてみてはいかがでしょうか。
以上、次世代のコミュニケーションツール「Channel.io」の紹介でした。

CREARC,inc. 代表取締役CEO 2017年のクリスマスに起業。興味があるのはカメラ、Apple製品、DIY、IoTガジェット、最新家電。海外ドラマThe Walking Deadが好き。