Twitter
Google plus
Facebook
Vimeo
Pinterest

CREARC

Blog

Home  /  CEO Blog   /  qq.comから突然届く大量のスパムメールへの対策について

qq.comから突然届く大量のスパムメールへの対策について

最近になって届き始めたqq.comから配信される、中国語のメール。さらに開封確認を求める形で一方的に送信してきて、これを放置していると・・・これでもかとメールを送りつけてきます。放置していてもどんどんメールがたまっていき、必要なメールが見れなくなるので、一旦ドメインでブロックをしました。同じ症状で悩んでいる人がいれば是非参考にしてみてください。

届くメールの内容

毎日のように届くメールは以下のようなメールになります。中国のフリーメールでこのドメインのメールアドレスからの迷惑メールが毎日のように送られてきます。迷惑メールはよくありそうなランダムな宛先に無差別に送信されるケースがあり、ランダムに送信して「届いた」または「開封通知が送られた」アドレスを実際に使われて生きているアドレスとしてリスト化し、そのアドレスに対してガンガンメールが送られるケースがあります。

ご覧の通り、ほぼ毎日スパムメールです!放置していると、この先もドンドン同じメールが届きます。

サーバー側での対策方法

ご自身がサーバー管理者であれば、サーバー側で「qq.com」からのメールを受信拒否ドメインリストとして追加しましょう。これでメールが届くことを防ぐことが可能です。

会社に別にサーバー管理者がいる場合には、その方に頼んで受信拒否ドメインリストに登録してもらうこともありだと思います。業務で利用している送信先がqq.comでなかった、もしこういったメールが届くようになった場合には早いうちにドメインで受信拒否設定を入れてしまうことをおすすめします!

CREARC,inc. 代表取締役CEO 2017年のクリスマスに起業。興味があるのはカメラ、Apple製品、DIY、IoTガジェット、最新家電。海外ドラマThe Walking Deadが好き。