Twitter
Google plus
Facebook
Vimeo
Pinterest

CREARC

Blog

Home  /  CEO Blog   /  Totte(トッテ)の登録・ご利用方法について

Totte(トッテ)の登録・ご利用方法について

みなさんこんにちは、先日AppStoreにてα版の公開をした撮影機材のシェアリングアプリTotte(トッテ)ですが、こういったアプリはまだ無いため、少し登録方法や利用方法などに戸惑う方も多いと思います。こちらではアカウントの作成から利用までのフローの解説を行っていきたいと思います。

1.アカウントの登録

Totte アカウント登録

アカウントの登録は2種類あります。

  • Facebookアカウントでの登録
  • メールアドレスでの登録

どちらかお好きな方でご登録をお願いします。
アカウントを登録されている時点では登録されている機材などを閲覧することのみが可能となります。保有している撮影機材を登録・利用したい機材の予約などを行う場合には身分証明書の確認が必要となります。

2.本人確認

保有している撮影機材を登録、アプリ上にでシェアされている撮影機材を利用したい場合には本人確認が必要となります。
[マイページ]から[本人確認]をタップして身分証明書を提出しましょう。

本人確認手順について

      1.基本情報を入力します。(提示する身分証明書の内容を確認して入力してください)
      2.証明書のアップロードを行います。(パスポート/運転免許証/マイナンバーカード/住民基本台帳カード/在留カード)

身分証明書を提出すると[マイページ]上にある名前のステータスがゲスト(グレー表示)になっているのが審査中(イエロー表示)になります。身分証明書の確認まで約5分程度、最長でも3時間以内で24時間身分証明書の確認を行っております。提出された身分証明書や提出いただいた内容に不備などがあると、名前の下に本人確認失敗(レッド表示)と出ます。怪しいアカウントや怪しい身分証明書の提出があると本人確認が失敗しますのでご注意ください。ご利用いただくみなさまに安心してご利用いただく為に本人確認を必須とさせていただいております。

3.プロフィールの登録

プロフィールを編集しましょう!本名やニックネームでの登録が可能です。写真は顔が見えると利用する側も安心します。
自己紹介テキストについては自分の簡単なプロフィールを登録すると借りる側も、貸す側も安心できるので多少手間でも入力しておくと信頼度はアップします。

4.保有撮影機材の登録(機材オーナー)

撮影機材を登録します。[マイページ]上にある[機材を登録する]ボタンをタップすると機材検索画面がでてきます。こちらで登録したい機材名を入力してください。登録したい機材を選択するとスペック情報が全て自動で入力されます。(※現在登録できるデータベースや種類をアップデート実装中です)

次に登録する機材のメイン写真を撮影して登録してください。それ以外のサブ写真(横、背面、傷の状態がわかるもの)があると借りる側も安心できます。
価格設定では1週間でのレンタル期間でシェアしてもいい金額を入力してください。8日目以降に返却されたものについては延滞が発生した場合に自動的に日額計算がされます。

5.保有撮影機材のシェアスケジュール登録(機材オーナー)

最後に撮影機材の基本スケジュール設定(シェア可能日)を設定します。オーナーのスケジュールで撮影機材が貸し出し可能な日時を設定してください。レンター(借りたい側)はこの日程を元に利用可能日程を確認できます。

最後に受け渡し場所の予定を設定します。
受け渡し場所は会社や自宅の周辺などにピンを設定可能です。受け渡し場所についての補足事項があると借り手側にもわかりやすいので、受け渡し時間の調整等、補足事項があれば記載しておくといいでしょう。

キャンセルポリシー設定ではオーナーがキャンセルされた場合にキャンセル料金を取るかどうかを選びます。
キャンセルポリシー等についてはアプリ内の[マイページ]内にあるご利用ガイドをご確認ください。

次回はレンター(借り主)側の利用方法について説明していきます。

CREARC,inc. 代表取締役CEO 2017年のクリスマスに起業。興味があるのはカメラ、Apple製品、DIY、IoTガジェット、最新家電。海外ドラマThe Walking Deadが好き。